無空庵のゼロ意識共鳴セッションは、ラマナ・マハルシ、フーマン、エックハルト・トール氏等の言及する悟り、真我、本当の自分を知る方法、悟りを開く方法、真の平和と幸せ・真我覚醒・真我実現を促す方法です。

ゼロ意識共鳴で、真我・無限の愛である本当の自分に目覚め、本当の自分を実現する!

※こちらのブログは、無空庵第一ブログ「悟り・覚醒・真我・意識の目覚め・無・空・本当の自分を知る方法 ゼロ意識共鳴で心の平和・愛と幸せを実現」(2010年1月~2015年11月)を継承したものです。
これまでのブログは相当量の記事が蓄積され、「目的の記事を探すのに時間がかかる」などのご指摘をいただいたこと等もあり、 読者の方の利便性も考慮し、今後の記事はこちらのブログ(無空庵第二ブログ)に掲載致します。
また、過去の記事で必要と思われるもの等はこちらのブログにも掲載、または移設いたしますので併せてご覧ください。
また、過去の記事のほとんどは、これまでのブログにて引き続きご覧いただけます。


真我はただ在る。ただ自分自身(愛)である。シンプルな生き方。シンプルな在り方。
無空庵で、真の自己、本当の自分を知る。「愛」(存在の愛)と「空」、そして「在る」こと(自分自身であること)の素晴らしさを知る。
悟り・覚醒・無限の愛と幸せ・真の平安を実現!

無空庵では、スカイプを利用し、、ゼロ意識共鳴個人セッションを行っています。
個人セッションは、ゼロ(仏教では空)の意識場の共鳴ワークであり、心の変容法、本当の自分を知る方法、無限の愛と自由、心の平和、本当の幸せ、真我覚醒、真我実現を促す方法です。

ラマナ・マハルシ、ニサルガダッタ・マハラジ、フーマン、エックハルト・トール等の言及する「悟り」「覚醒」「真我」「本当の自分」の実現をサポート!

※多忙のため、セッションに関するお問い合わせの返信には、数日~1週間くらいかかることがあります。また、同様の理由により、申し訳ございませんが、読者の方からのセッション以外に関するご質問にはお答え致しかねます。ブログへのコメントにもお返しできないことが多いと思いますが、あわせてご了承願います。

★公開・週一合同ゼロ意識共鳴
※どなたでも意識参加自由。
毎週木曜日21時30分から30分間。 2011・11・10~

今回は、セッションを受けられているK.M(のびのび)さんから頂いた感想と無空の返信を、参考までにご紹介させて頂きます。

K.Mさん

感想ありがとうございました。

> 無空さん
>
> セッション(第345回目)ありがとうございました。
>
> 感想です。
>
> はじめの共鳴では、「真実そのもの・リアリティそのもの・純粋そのもの=正しさ」を感じました。
>
> アイコンタクトでは、「無」、「清らかさ」を感じました。
>
> 瞑想では、「空そのもの」を感じました。
>
> ハートの共鳴では、「すべてそのもの」を感じました。
>
> 立場を変えての共鳴では、「気づきそのもの」、「無が在る」を感じました。
>
> 立場なしの共鳴では、「在るだけが在る」、「エネルギーそのもの」を感じました。

今回も、存在の純度、本質度、そのもの度が非常に高い素晴らしい共鳴でしたね。
>
>
>
> 日常では、
>
> 真実がより明確になっているのを実感しています。
>
> より敏感に気づき、よりしっかりと在るに戻っています。
>
>
>
> 純粋に、純粋に、純粋に。
>
> 今を汚さない。
>
>
> そのように意識されています。

「今を汚さない」というフレーズから、真実の明確さ、

在り方の純度の高さ、存在の理解の深さが伝わってきます。
>
>
>
> 気づいたら戻るを繰り返しながら、
>
> 浄化されていく、自己理解が深まっていく、自己がより確かなものになっていく。
>
>
>
> 一歩一歩、本質が浸透していく。
>
> 本質そのものになっていく。
>
> 愛が実現されていく。

愛(在る・真実)の在り方、愛(在る・真実)の実現のされ方ですね。
>
>
>
> すべてそのものとして、すべてに、
>
> ありがとうございます。

すべてであるものの言葉

ありがとうございます。
>
>
>
> 素晴らしいセッションをありがとうございます。
>
> K.M

ありがとうございます。

無空
今夜 21時30分から22時まで合同共鳴が起こります。

意識参加自由(無料)です。 
詳しくは、無空庵第一ブログ 左サイドバー カテゴリのところの合同ゼロ意識共鳴のところをご覧ください。

第一ブログ案内1-2

(上記ご案内はリンクになっておりませんので、お手数をおかけいたしますが、URLを入力、あるいは、「無空庵」等で検索して頂きますようよろしくお願い致します。)

また、担当の方(ゆうこさん)の合同共鳴参加表明募集記事(又は他の記事でも可)のコメント欄に参加表明された方は、共鳴が始まる前に、お名前を呼ばせて頂き(ニックネーム可)、スカイプのメッセージ欄にもスカイプ参加している全員(無空庵でセッションを受けている方々)が見れて、意識の中に入るように表記させて頂きます。(より繋がりが強くなります。)

ご希望の方は、ゆうこさんのブログ「J'Encore ~ 再び 私に会う 「在る」へのいざない」へ参加表明のコメントをお願い致します。

合同共鳴の際、意識を向ける対象があった方がよいという方は、下の地球の写真に意識を向けられるのもよろしいかもしれません。

地球1

その後、地球の写真に意識を向けている自分自身・意識自体(純粋な気づき)を感じてみましょう。

ダイレクトにそれで在れる方、ただそう在れる方は、それそのものとして在りましょう。

では今週も、ただひとつで在るところでお会いしましょう。

無空
今回は、セッションを受けられているo.kさんから頂いた感想と無空の返信を
参考までにご紹介させて頂きます。

o.kさま

感想ありがとうございました。

> 無空さま
>
> o.kです。
>
> セッションありがとうございました。
> 感想です。
>
> 最初の共鳴
> 全体そのもの
>
> アイコンタクト
> 全体そのもの
>
> 瞑想の共鳴
> 何も無い
>
> ハートの共鳴
> 在るの中で様々なことが
> 起こっている。
>
> 立場をかえて
> 全体そのもの
>
> 立場なし
> 揺るぎない自信が
> 湧いてきました。

これは、o.kさんにとって、とてもよかったですね。

今回も、全体的な在り方が多く、とてもよい感じでしたね。
>
> 素晴らしいセッションを
> ありがとうございました。
>
> o.k

ありがとうございました。

無空
今回は、セッションを受けられているT.Sさんから頂いた感想と無空の返信を
参考までにご紹介させていただきます。

T.Sさま

感想ありがとうございました。

> 無空さま
>
> T.Sです、今日もありがとうございました。
> 早速ですがセッションの感想をお送りいたします。
>
>
>
> # 最初の共鳴
> 最初にお話したとおり、上手く行ってるのか、これでよいのか、前にいい感じだったやりかたをやろう、など考えすぎているなぁと思ったので、
> 今回は自分からは何もせずに起こるがままにさせてみていました。

はい、考え過ぎず、起こるがままがいいですね。

> 次第に何かざわざわした気持ちよい感覚が起こり、そのエネルギーが体の中のいろんな所に集まって息が止まるような感じになり、ビクッと体が反応して発散する、
> ということが繰り返し起こり、そのうち段々と静かな感じが出てきました。

自然に必要なこと、自然なプロセスが起こっていきますので、起こっていることに気づきながら、
気づいたら在る(気づきそのもの、静けさそのもの等)に戻りましょう。
無理なく戻れるときに、戻りましょう。
>
> # アイコンタクト
> こちらも、意図を持たずに待っていると、レーザー光線のように目から頭の奥まで何かが突き抜けるような感じがあり、頭がすっきりしました。
> 何かが起こると思考が反応して、これは何なのだ、と分析しだしたり、体験を説明しだしたりするのでなかなかそこから離れることができず、
> ぼんやり考えていたり、いかんいかんと集中したり、"見てる方"に意識を向けてみたり、ちょっと忙しかったです。

分析してしまう習慣等、色々なことが起こりながら、それらすべてにただ気づきながら実践を継続していくことで、徐々に全体が洗練されていきます。
>
> # 瞑想
> 最初は静かな感じでまったりしていましたが、そのうち頭の後ろの方の気持ちよさと共に思考が起こってきて、ぼんやりと考えている状態になっていました。
> 最後に、意識的に"見ている方"に集中してみよう、という感じになり、ある程度集中できたように思います。

そのくらいの感じでOKです。
自然体でありながら、そこから起こってきた「集中してみよう」などは、起こるがままに。
スタートは、最初の共鳴やアイコンタクトなどのように、ただ在る感じ(それを自覚する)や、在るに意識を“そっと”向けるくらいの感じが基本です。

(はじめは、ある程度力が入るのも仕方ありませんが、実践を重ねていくことにより、徐々に自然なものとなっていきます。
思考や感情が強く起こっているときなど、在るに意識を向けにくいときは、頑張って在るに意識を向けようとするよりは、
より力を抜き、ただリラックスしてみたり、起こっていることにただ気づいて在ること、
起こっていることに気づいている自分自身を含め、起こっていることまるごと肯定、全肯定という在り方などがいいでしょう。
そして、在るに意識を向けやすくなったら、在るに意識を向けましょう。
在るに戻りましょう。
あるいは、自然に在るに戻っていることに気づきましょう。
それを自覚しましょう。)
>
> # ハート共鳴
> 最初に意図を持たずに待っている、というかぼーっとしているような時間があり、しばらくは何も起きない感じでした。

“何も起きない”が、在るのひとつの在り方です。

(“何か起こる”は、在る“から”起こります。あるいは、在るの中で起こります。
それも、在るそのものとも言えますが、本質と現れ、不動不変であるものと、動き変化していくものと
識別することもできます。
その視点からは、“何も起きない”は、在る“から”起こるものではなく、在るそのもの、不動不変そのものということができます。)

それを(本質である自己として)認識、自覚、理解すること、理解が起こることが大事です。


> 最後の方にハートに意識が行き、そこでハートにぎゅーっと集まるような気持ちよさの感覚がありました。

気持ちよさや、心地よさがあるときは、在る(自分自身)であること、その立ち位置にあること、
あるいは、その立ち位置に近いことが多いです。
まずは、気持ちよさ等にただ気づきながらリラックスして在りましょう。
そして、そのように在ることに慣れてきたら、
気持ちよさを感じている主体の方に意識を向けてみましょう。

その主体が、気持ちよさと別のものでなければ、気持ちよさそのものとして在りましょう。
主体が、気持ちよさと識別されて認識されたのであれば、主体そのものとして在りましょう。
(識別と同時に、別のものではない、同じものであるという認識もあります。)
>
> # 立場を変えて
> 毎回、どのようにしていたら良いかわからずやっているのですが、とりあえず空の方に意識を向けて保っていると、毎回背中の方に広がりがある空間を感じ、
> 自分の体のなかから意識が離れ空間に存在感があるような感覚があり、とても気持ち良いです。

基本は、はじめにお伝えさせて頂いたように、立場を変えての共鳴という認識をはじめに一度持ったら、あとは忘れて、ただ在る、在るに意識を向ける、在るを意識する、
です。
今の感じでいいですね。
>
> # 立場なし
> 今回は聴覚のほうに意識が行き、音を聴いている間の頭がからっぽな感じがありました。
> 目の前の空間にも意識が行き、空間に濃厚な存在感があるのを感じました。

とてもよい感じですね。
濃厚な存在感も、在るのひとつの在り方です。
>
>
>
> あと、ひとつご相談したいことがあるのですが、
> 口頭では上手く言えないのですが何個か自分の中でこれをやるとうまくいく、というやり方があり、
> 時にいろいろやろうとして忙しい感じになってしまいがちなのですが、何かアドバイスを頂けたら有難いです。

はい、基本は、セッションでお応えさせて頂くという形にしておりますが、起こるがままに。

> - 感覚と思考を"見ている方"に意識を向ける

基本的な意識の向け方です。
気づいている(見ている)主体、在るに意識を向けるわけですが、多くの場合は、はじめは、気づいている主体に自我がミックスされています。
何度も意識を向けることを繰り返してくことにより、主体が徐々に純化されていきます。(あるいは、自我が離れ、純粋な主体が自覚、認識されるようになってきます。)

> 頭の後ろの方にぞわぞわする気持ちよさが起こり、続けていると頭が思考から意識が離れやすくモヤが晴れたような感じになってきます。

よい感じですね。
起こることは、期待せず、ただ在りましょう。
意識の向け方、また、同じ意識の向け方でも、そのときどきにより、感じ方も変わってくることがあります。
何が起こるか、どのように起こるかには、自然に気づきながらもとらわれず(在るの在り方であり、在るそのものです。)、
シンプルな実践(そのまま実現でもあります。)を繰り返していきましょう。

> - 自分の存在しているという感覚か、"感覚を感じている方"に意識を向ける

これも基本的な意識の向け方であり、よいですね。

> ハートのあたりに同じような気持ちよさが起こり、体の中に落ち着いて居られるような感じになってきます。

よい感じですね。
落ち着き、安心、平和、心地よさ等は、在るであるとき、その立ち位置にあるとき、または、在るに意識が向いているときの一つの目安になります。
そして、それにもとらわれずに在りましょう。
前述させて頂いたように、意識の向け方、そして、同じ意識の向け方でも、そのときどきにより、感じ方も変わってくることがあります。
在るは、無限です。
真の無限を限定、定義することは不可能です。
様々な体験、実感、在り方、そして、日常生活での気づき、実現等を重ね、在るをトータルに理解していきましょう。

ただ、すべてを体験して初めて在る(真我、真の自己)が分かるというものではなく、
ポイントは、それそのものとして在り、それを自己として(深く)認識、自覚できること、
自己として直接的に知ること、
それが自己理解であり、
それが大事です。

そして、様々な在り方を知っていくことにより、より自分自身を知っていく、
無限であり、無限の可能性そのものであるそれ、真の自己を無限に知っていく、
無限に実現していく、
比類なきそれ、ただひとつであるものであるそれを、ただひとつであるものとしてよりトータルに知っていく、
よりトータルに“実現していく”
(在るの自らに由るところの主体的在り方━純粋な主観性、純粋な主体性が現れにもより積極的に、より自発的に参加、浸透。前面に出ている感じ。
・・・それは、本質の最も深奥に在るものでありながら、同時に、現れの最前線に在るものでもあります。━)、
“実現されていく”(在るの自らに由りながらも、何もしていない、ただ起こっていくというある意味、観賞的在り方、受動的在り方)、
実現が起こっていく、という在り方、起こり方になります。

(ただひとつであるもの、相対なき、比類なきものは、主体的であり、同時に受動的であります。
━どちらかの在り方が絶対的に感じられるときもあれば、両方が感じられるときもあります。━)

> - "聴覚に意識を向け、ひたすら聴く"

“ひたすら”、とか、“ただ”、“とにかく”、などは、マインド(個人、自我)が入りにくく、純度が高いです。

> 頭がからっぽになる感じと、今ここに在るという感覚が起ってきます。

よい感じですね。

> - 感じている全部では"ない方"に意識を向ける
> なにもなさと、そこに在る静寂を感じます。(これは難しくてすぐ離れてしまいます。)

これもよい感じだと思います。
すぐ離れるのは全くかまいません。
くだけた表現で言えば、ちょっと戻る、ちょこちょこ戻るで、OKです。

> - 自分という感覚を手放そうとする(放り出すに近い感じです。)
> もう"自分"を思考でどうこうしなくていいのだ、という解放感と安心感があります。時に懐かしさを感じます。

これも在るの感じ、在るであるときの感じ、在るの在り方です。
この意識の向け方もよいと思います。

意識の向け方も、基本的なものはありますが、人それぞれ、また、そのときどきで、より意識が向けやすいものもあります。
また、色々実践していく中で、より中心的なものが出てきたりしますし、さらに実践を重ね、自己理解が進んで来ると、
よりシンプルに、より自然なものになってきます。

すべてよい感じだと思いますので、今の感じで実践を続けてみてください。
感じている感じ、または、主体を、“自己”として認識することにもトライしてみてください。

>
>
> いつもセッションの後はさっぱりして気持ち良いです。ありがとうございます。

はい、いつもよい感じで意識が向けられていて、共鳴もとてもよい感じで起こっています。
日常での気づき、変容も続いていますので、今の姿勢、在り方で、進んで行きましょう。

ありがとうございました。

無空

今回は、セッションを受けられているイギーさんから頂いた感想と
無空の返信を、参考までにご紹介させて頂きます。

イギーさま

感想ありがとうございました。

> 無空様
>
> 前回のセッションの感想を送ります。
>
> 共鳴
> 普通さ
>
> アイコンタクト・瞑想・ハート
> マインドや、胸のあたりに不安感などが起こるのを感じる
>
> 立場を変えて・立場なし
> 静けさを感じたり、胸のザワザワを感じたり

本質を感じているからこその浄化が断続的に続ている感じでしたね。
>
> 体調や感情面の浄化が続いておりますが、地道につづけます。

はい、前述させて頂いたように、本質的な実践を継続されているからこその浄化であり、
その分、存在全体がクリアで、軽くなっていっています。
今の姿勢、在り方で継続していきましょう。

> ありがとうございました。
>
> イギー

ありがとうございました。

無空
今回は、セッションを受けられているYokoさんから頂いた感想と無空の返信を
参考までにご紹介させていただきます。

Yokoさん

感想ありがとうございました。

> 無空さん
>
> 第4回のセッションの感想です。
> セッションのあとは状態が安定して行くのを感じます。

よい感じですね。
>
> その状態を保てていると気づきが起きておきて行きますが
> この状態を保つことをすぐ忘れています。
>
> 思考の中にどっぷり浸かって、またまたやったという始末ですが
> 気付くのが以前より速くなっているなと思います。

いいですね。
思考が起こってくるのは自然なことですが、
セッションと日々の実践の継続により、それに気づくのが早くなってきます。
>
> 気づきはやはり強烈です。
>
> クリアになりたいと思っている感情に気付くようになっています。
> 感情が解放されて行くと現実が好転していきます。
>
> 心地いい感情を味わう時間が長くなっていますので
> 現実も変わっていきます。

とても自然なことですね。
>
> 人との関係が本当に楽しくなりました。
>
> 今までのような裁きが自分にも人にもなくなっていますので
> 本tぷに心地良くなりました。

それは、本当に素晴らしいですね。
>
> そして相変わらず色々捨てています。

起こるがままに。
>
> ありがとうございました。
>
> Yoko

ありがとうございました。

無空
今回は、セッションを受けられているまるこさんから頂いた感想と無空の返信を、参考までにご紹介させて頂きます。

まるこさま

感想ありがとうございました。

> こんにちは
> 先ほどは、ありがとうございました。
>
> 仕事が、忙しかった割には
> 趣味も楽しめてたり、
> 素敵なお客様が、来られたりと
> よい、週でした

よかったですね。
>
> 共鳴では、随分内面が静かになった
> 感じが致しました。

はい、本当にとても静かでしたね。
>
> ハートでは、とても暖かく
>
> その後、瞬間に何もないところに
> いたような感じがありました。

在る(無、空、原初、ニュートラル、可能性そのもの等)
ですね。
>
>
> 普通に、楽しく、心地よく、暖かい
> 暮らしが、自分にとって とても大切だと
> 思いましたが
>
> 気がつけば、そのようになってます。

在るが実現されていますね。
素晴らしいですね。
>
> また、来週もお願いします
>
> まるこ

こちらこそよろしくお願いいたします。

無空
今回は、セッションを受けられているYokoさんから頂いた感想と無空の返信を
参考までにご紹介させていただきます。

Yokoさん

感想ありがとうございました。

> 無空さん
> セッションの感想遅くなりました。
>
> 第3回セッション感想です。
> 2回のセッションの後体調が
> 悪くなり、身体が少しずつ
> よくなりました。

浄化が起こっていたのかもしれませんね。
>
> 回復しているのですが、
> 気分はモヤモヤしていました。
>
> どうも生活をきっちりしたいようだと
> いろんな物を整理しました。

必要なことが起こっているようですね。

>
> 今書籍を整理して捨てています。
>
> 此れ程までに愛着があったのかと
> 驚きでしたが
>
> 整理する度にモヤモヤはなくなり
> スッキリ心が軽くなりました。

良い感じですね。
>
> 心にスペースが出来た気分です。
>
> 中々いい感じです。
>
> このスペースに思考はありません。
>
> 心地いいです。
>
> 生活をキチンとするここの心の関係は
> 深いなあと実感しています。

はい、すべてはつながっており、
また、すべてはひとつです。

そして、それをYokoさんように、日常生活を通して
実感、体得、実現することが大事ですね。
>
> この心をずっと見て行くと、解放して
> ほしい思い、感情が現れては消えていきます。
>
> これを暫く練習してみます。

はい、自然体で起こるがままに在りましょう。

ありがとうございました。

無空